My Favorite Something...

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
禁煙しました
JUGEMテーマ:禁煙
 
突然ですが、私、禁煙しました。
これまで三十年弱タバコと付き合ってきたのですが、これまで何度も禁煙を試み挫折した私が禁煙に成功したのです。
ここで参考になればと思い、何回かに分けて私の禁煙の試みについて書いておきます。

まず、その前に、私が喫煙者となるまでと、どの程度の喫煙者だったかを触れておいたほうがいいでしょう。

私が、タバコを初めて吸ったのは、小学校の3、4年くらいだったでしょうか。父親が結構ヘビーに吸っていたので、どんなものか興味はありましたよね。それで、親の目を盗み父のタバコの吸い殻をちょっとだけ吸ったみたのです。こんなもん、何が美味しいのかなあと思って、その後は興味を失ったと思います。
その後、私が割と頻繁にタバコを吸い始めたのは、高校2年生の頃だったと思います。私が通った高校は、校内外で喫煙する学生が多かった高校でした。学校帰りにもらって吸った事から始まり、1日1本程度吸ってました。でも、私はタバコも買ってもいないし、持ち歩いていた訳ではなく、学校帰りにもらって吸ったり、父親のタバコのストックをくすねて、夜、窓から顔を出して吸ったりしていたくらいでした。その後、無事に高校を卒業し、予備校を経て大学へ行きましたが、そのころには常習的な喫煙者となっていました。

私は喫煙当時から20年位、ずっとマイルドセブン・ライトを基本に吸ってましたが、ある時に体の事を考えて軽い煙草にしようと1mgのラークONEになり、値上がりし400円を超えたときに、最近まで吸っていたBASICというタバコに乗り換えました。吸う本数は、当初から1日一箱平均でしたので、ヘビースモーカーではなかったと思います。「1mgでその程度の喫煙ならいつでも止められるだろう!」と声が聞こえそうですが・・・・・、意志の弱い私はできなかったです。

次回、禁煙の開始からお話しします。
 



 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.